U12 2019 09月〜

2019 NSS U12の9月以降の様子です。

9月の京王幼稚園運動会のボランティアの様子から。

U13の選手と合同で参加でしたが、積極的に関わる姿が見られコミュニケーション能力の高さを感じさせます。

 

そして秋以降は、、、

この時期の選手らは体力的にも精神的にも充実しておりグッと伸びるタイミングなのですが、北海道の場合屋外での公式戦終了でフットサルに移行するチームも多く、通常だとプレー基準がリセットされてしまいがちです。

しかしNSSではトレーニングとU12 vs U11 や中学生のNSS U13との練習試合を重ねて来シーズンに向けて各年代の選手らの基準を変えていきます!

実際の試合はというとU12と中学生ではさすがにフィジカルが違うので圧倒される…かと思いきや、U12のピッチサイズでは選手間でコミュニケーションを取りながら組織で対応する応用力を見せ、単発では上のカテゴリのチームを負かす場面を見せるほどの仕上がり!!これにはスタッフも驚かされました。

・・・しかし当然ながら2019シーズンをU15トップチームで戦っていたU13の選手を混ぜてガチで挑んでこられたり、U15のフルサイズピッチでの試合になったりすると、ダイレクトタッチを織り混ぜる速いボール回しやフィジカルコンタクトのパワー・スピードには太刀打ちできない場面も。

しかし小学6年生の選手は上のカテゴリの基準を見せつけられて、むしろ良い刺激を受けていたようでイキイキした表情でまた大きな成長が見られました。

こういう谷間の時期に有意義な時間を過ごせるのも、U15とU12のあるクラブチームならではですね。