2021.05-09 NSS U12

2021年5月から9月までのNSS U12(小学5-6年生+一部4年生)の試合の様子を掲載します。

まずはトップチームであるNSS U12。

全日小リーグ(Aリーグ)では、トレーニングの成果を発揮したりイマイチだったりを繰り返しながらも前・後期ともに2位(※後期は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で中断中の途中順位)で、道南地区予選に進出。ロバパン杯は準決勝でPK戦の末敗退し全道大会を逃します。

メンタルの成長をじっくり待っているためなかなか結果が伴いませんでしたが、しかしトレーニングの成果はしっかりと出ておりここにきて随所にいいプレーが出る頻度が増えて順調に成長中です。

NSSはU15卒業までを見据えた育成を基本スタンスにしているので、目先の結果に必要以上に左右されないよう選手の成長と向き合って指導していきます。

次にセカンドチームであるU12 サックス(U12 S)。

(※ 写真は前期リーグのものです)

NSS Sは5-6年生の混成で、6年生を中心として戦います。前期リーグでは安定した戦いぶりを見せてBリーグ4位でフィニッシュ。その結果前期リーグでの内容を元に後期リーグでは数人がトップチームに昇格!昇格した選手はAリーグでも活躍してくれています。

後期リーグでは3rdチームのNSS ホワイト(U12 W)からの昇格選手らとともに戦い、上位進出を狙っております。

そして最後はその3rdチームU12 W。

こちらは5年生に数名の4年生を加えての参戦。Bリーグ上位の格上が相手でも、怯まず安定して果敢に挑む姿勢を見せてくれたのは収穫です。勝負ではもちろん歯が立たないのですけど、たよる6年生がいないチーム編成のせいか試合を重ねるたびに逞しく成長しており来年に向けていい経験を重ねています。

今シーズンに挑むにあたり、スタッフで協議の結果3チームを編成して全日小リーグに参戦しました。
当初はスタッフ内で不安もありましたが「所属する全選手に最低限以上の試合経験を積ませる」という目的は果たせたと共に、その試合経験によって全選手が大きく成長してくれています。

まだシーズンは続きますが「全選手が上手くなる。全選手が成長する」の北湘南スタイルで今後も選手・スタッフ一同頑張ります!!