U12 2015.08.29-30 小学3-4年生 合宿 vol.1

U12 2015.08.29-30に実施した、U12 小学3-4年生の「サッカーを一切しない」合宿の様子です。

写真が多いので2回に分けて掲載します。(今回はvol.1です)

コーディネートしていただいたのは、いきものいんくの加藤さん。NSS U12では今年で3回目の開催です。

まずは長流川での川遊び体験。もちろん安全面には厳重に配慮してくださっており、3年生はライフジャケット・4年生はウェットスーツをご用意してくれていたので選手らで装着します。引率のコーチを含め、大人はいっさい手を出しません。

ほとんどの選手らが初めての川遊びとあって夢中で遊んでいました。寒くなった選手は陸に上がって焚火で暖まったらまた川に戻っていく、というのを何度も何度も繰り返すくらいとにかく楽しかったそうです。網で捕まえたエビをたき火横の石で焼いて食べた選手は「ウマい!」と喜んでいました(笑)

川遊び後の加藤さんによる生物のつながりに関する勉強も、みんなとにかく見たことのないくらい真剣に話を聞きます。

川遊びの後はオロフレほっとピアザに移動して夕食の調理と食事です。

3年生は野菜の下ごしらえや食器の準備。4年生は調理を担当しました。調理中にスキー場の中腹にエゾシカがいたのを見つけて外に飛び出す場面もありました。

夕食のカレーは6杯食べた選手もいたり(笑)と満足だった様子です。そして食後はコーディネーターの加藤さんが「いろいろな団体の合宿を見てきたけど、3-4年生だけの集団でここまで動く子らは見たことがない」と言ってくださるくらい各選手が協力して片付けを完了。1時間を見込んでいたのが20分で終えるという、思いもよらない嬉しい誤算でした。

通常のトレーニング時においては機材や仲間の道具を選手らで片付けているのですが、その効果が出たのかもしれません。

 

つづく…