2016.04.25 U15 vs U12 トレーニング

2016.04.25に実施した、U15の公式戦翌日リフレッシュ。U12との交流トレーニングの様子を掲載します。

U12の共済リーグを控えている5-6年生は中1と真剣勝負!U12公式戦初戦を前の調整にこのうえない相手です。

 

4年生はスプリングサッカーフェスティバル後に実施しているトレーニングの成果を発揮するため、U15の選手側にそのテーマに沿ったプレーを要求して、その手本を示すことと4年生へ実践を促すコーチングを意識してもらいます。

 

そして1-3年生は中2-3年生との対決!小学校低学年生は、いつもトレーニング時に横でやっている憧れの中学生との試合で気合が入ります。

 

U15の選手らにとっても小学生、特に低学年生と会話をする事は思った以上に難しく、これはU15の選手間での「コミュニケーション能力へのトレーニング」にはとても有効です。

 

試合の合間に、U10(4年生以下)とU15で集合写真を撮りました。

集合写真のイキイキした小学生の表情を見るとよくご理解いただけると思いますが、小学生にとっていつも隣でトレーニングしている中学生たちは「近くて遠い憧れの存在」です。そして中高生が小学校低学年生へ与える影響というのは、大人が考えている以上のものがあります。

こういった刺激を提供できるということもU12からU15まであるクラブチームならではの特権なので、今後も機会を見ては試合というスタイルだけでなくトレーニング等にも取り入れていきます。