2017.09.02-03 U10合宿

2017.09.02-03に1泊2日で実施したU10(小学3-4年生)の恒例の「サッカーを一切しない合宿」の様子を掲載します。(昨年の様子はこちらです)

まずはいきものいんくの加藤さんとオリエンテーションの後、壮瞥町内の長流川に移動して川遊びといきもの観察です。

今年はジムグリ(大人しいヘビ)、カワヤツメウナギ、そしてトカゲと、レアないきものが沢山見つかるラッキーな年でした!みんな恐る恐るヘビを触っていました。

宿舎に移動してから夕食です。今年はスタッフの都合上クラブの保護者の皆さんが調理してくださいました。子供達は自分たちでカレーを作る気マンマンだったので若干残念そうでしたが…
ですがスイカを切ったり食器の片付けと掃除は自分たちでやりました。

 

夕食後は調理していただいた保護者の皆さんに挨拶し、夜のいきもの探しに出かけます。コオロギやカタツムリなど見つけていました。宿舎に戻ってからは寝る前に翌日のスポーツ鬼ごっこのルール説明と指導を受けます。みんな真剣な表情です。

そして就寝です。寝袋で大いにはしゃぎすぎて興奮した結果、今年は消灯時間を過ぎても騒がしかったので帯同したコーチから指導が入ってしまいました。来年への課題ですね。

 

翌朝は早く目が覚めてた選手らが昨年同様、屋外で早朝鬼ごっこをしていたようです。その後朝のいきもの探し→朝食→片付け・掃除へと続きます。パンを切るのに悪戦苦闘していました。

その後少し宿舎でトラブルがあり移動が遅くなりましたけども、壮瞥中の体育館へ移動してスポーツ鬼ごっこと雪合戦体験を実施します。

今年は体育館が広くなったことと的確な指導を受けたためか、スポーツ鬼ごっこがやってる最中にどんどんレベルアップしていき、最終的にはかなり戦術的に戦えるようになっていました。また雪合戦は毎年最高潮に盛り上がってギャーギャー言いながらやるのですが、今年はこれまでとひと味違い「静寂」の中での戦いでした。

あまりの静かさに「???」と思ったスタッフが心配し、選手らに
「ずいぶん静かにやってるけど楽しくないの?」と訊くと
「もちろん!!メッチャ楽しい!!!スゲー集中してやってるから!声かけたら作戦が相手にバレちゃうじゃん!!」と、どうやら彼らなりに考えていたようです。

そして全日程を終了し加藤さんに挨拶して解散です。帰りのバスでは暑かったのでガリガリ君が配られ、そしてまた盛り上がっていました。

 

今年の合宿は例年以上に明らかに成長が見て取れ、また濃密な選手間でのコミュニケーションが見られとても素晴らしい合宿でした。

今回もコーディネートしていただきました加藤さん、ご協力いただきました保護者の皆さん、どうもありがとうございました。そして合宿に送り出していただきました保護者の皆様にも厚くお礼申し上げます。