2017.12.05 まなびの里サッカー場 除雪実施
2017.12.05に、NSSでホームグラウンドとして使用させていただいている「伊達市 まなびの里サッカー場」の除雪の様子を掲載します。
12月10日のノルディーア北海道のリーグ入替戦「ノルディーア北海道 vs セレッソ大阪堺ガールズ」の第2節(なでしこチャレンジリーグから降格の危機!)会場と決定したところへ、12月4日にまとまった量の降雪があったことから、NSS選手と保護者のみなさまに除雪への協力を呼びかけました。
アナウンスが急だったにも関わらずU15・U12の選手、保護者の皆さん+クラブスタッフらでなんと40人近くもの方々にご参加いただき、除雪を実施することができました。
面積が広大なため、まずは除雪の順序等の戦略を立ててから挑みます。
・・・それでも広い。。。
制限時間は2時間! 果たして間に合うか??!!
どんどん雪を運んでいきます。
中学2年以上のスノーダンプ部隊の活躍が光ります。
薄っすら雪が残っているので良くわからないかもしれませんが、ピッチ部分に関してはほとんどの除雪を完了!!なんとか間に合いました!!!
最後に伊達市教育委員会の方からご挨拶いただき解散で、ミッションコンプリート!
それから入れ替え戦までの間にも金曜日には遠征でこられた旭川実業高校サッカー部の皆さんも除雪され、土曜日には室蘭地区サッカー協会の皆さんも会場設営にご尽力いただきました。
そしていよいよ日曜日の入れ替え戦当日。
フェンス付近に積み上げた雪が残るものの、12月の北海道では奇跡的なピッチコンディション!!
・・・さてその試合結果は、、、
アウェイで1-1でドロー・ホームで0-0でドローの結果。、アウェイゴール数で上回り見事残留を決めてくれました!!
ノルディーア監督のコメントを見ると、どうやらNSSも除雪等を通じて戦いを後押しできたようです。
また土曜日には12月15日からプレミアリーグ参入戦を控えているコンサドーレ札幌U18と、12月31日に全国高校サッカー選手権を控えている旭川実業高校サッカー部との練習試合も実施されました。両チームともぜひとも頑張っていただきたいところです。
北海道を代表するサッカーチーム、ひいては北海道のサッカー界のために、当クラブとして少しでもお役に立てましたことを光栄に思います。
ご協力いただきましたNSS選手のみなさん、保護者の皆様、本当にどうもありがとうございました。
※2018.01.08追記
全国大会で準優勝したコンサドーレ札幌U12の監督が、ジュニアサッカーサイトのインタビューで除雪の件について触れてくれました。
http://jr-soccer.jp/2017/12/30/post84241/