U10 2019.04.28-29 Kappa Kids Cup

2019.04.28-29に室蘭市入江運動公園で開催されたKappa Kids Cupの様子です。撮影班の関係で小学3-4年生のみの掲載となります。

先ずは開会式から3年生。
これまでは例年のそれと比較して少し幼さが見られていた学年ですが、昨冬あたりからトレーニングでの集中力が上がりガラッと雰囲気が変わって成長著しいところです。

・・・が、これまでがあまり良くなかった分、半年くらいの努力で勝てるほどサッカーの世界は甘くありません。他チームもしのぎを削っているんですからね。なので結果(ガンガン勝利!)はあまり伴いませんでしたが、トレーニングで取り組んできているドリブルでの良いプレーは随所に見られ、帯同したスタッフ側は概ね満足の内容です。

 

次に4年生ですが、

4年生は持っていた実力を発揮させきれませんでした。

試合の入りが緊張で硬く、テーマはいつもどおり「全員で攻撃、全員で守備」だったのですが、初戦・2戦目でポジションに固執してしまい局面での柔軟性を欠いてしまい敗戦。

しかし試合の合間に選手らでフザけ半分で考えた「オリジナル円陣」を組んでからは硬さも取れてノビノビと本来のプレーを披露!そうすると不思議なもので結果(勝ち)も伴います。こちらも帯同スタッフは満足な内容でした。

最後は閉会式です。

NSSのトレーニングは1週間に5時間程度で集中して実施するので、各選手間(子供達)でじっくり会話してコミュニケーションを取る時間がありません。なのでこういった「じっくり話をできる時間」を大切にしたいと考えています。

最後は全員で集合し「イエーィッ!!」で終了。今年も楽しめました。

今回も各学年で目的としたことは達成できました。

他のチーム等と比較するのでなく、あくまでNSSで「この学年(世代)ではここまでできるように」というフィロソフィーに沿って前に進んでいきます!!