2016.09.03-04 U10合宿

2016.09.03-04に1泊2日で実施したU10(小学3-4年生)の恒例の「サッカーを一切しない合宿」の様子を掲載します。(昨年の様子はこちらです)

まずはコーディネートしてくださるいきものいんくのスタッフのみなさんに挨拶。早速川遊び、と言いたいところだったのですが、今年は台風の影響で川が増水していたことから洞爺湖での水遊び+いきもの探しでした。選手たちは木登りも楽しみます。遊んだ後はいきものいんくの加藤さんから生態系についての解説を聞きます。みんな真剣でした。

 

宿舎に移動してからは選手たちだけで夕食づくりです。今年はとうもろこしが沢山入ったカレーです。調理もひと段落して少し手が空いた選手らでおしゃべりも見られます。

普段のNSSのトレーニングは短時間で集中して実施する都合上、選手らがのんびり話をする時間がありません。ですので選手間のコミュニケーションを深めるのがこの合宿の大きな目的の一つです。

 

みんなで楽しい会話をしながら満腹まで食べた後は、もちろん選手らで片付けます。

 

食事の後は就寝前に夜のいきもの探しに宿舎の周囲を散歩して、宿泊室で各部屋毎に寝る前に撮影。全選手、普段はあまり見られない満面の笑顔でした。

以上で1日目終了。続いて2日目ですが、、、

 

一部過剰な演出の写真がありますけども(笑)就寝状況は概ねこんな感じでした。

しかし2日目の朝4:30頃から何やらゴトゴト物音がし始めます。しかし「寝てる仲間もいるんだから」と、、、

IMG_7518

寝れない選手らが外に出て行き午前5:00過ぎから早朝鬼ごっこ大会を開催(笑)まぁ自分らで選んだ行動ですから、こんな経験もいいでしょう。

 

その後は朝食を済ませ宿舎の清掃を行ってから、次の目的地に移動する前に全員で記念撮影。みんなイイ表情ですね。

 

場所を壮瞥町内の体育館に移し、まずはロープジャンプのコーディネーショントレーニングとスポーツ鬼ごっこで身体を温めます。

 

いよいよ合宿の最終メニューである雪合戦体験。白熱した戦いを繰り広げます。熱くなりすぎて勝利目前なのを反則負けで落として大逆転したりと珍プレーも続出です。

 

IMG_7564

以上で全てのメニューを終え、コーディネートしてくださった加藤さんにお礼の挨拶をして合宿を終了しました。

今回の合宿も、帯同したコーチの目から見ても明らかに成長が見て取れる選手もいたり、普段のトレーニングではない選手間でのコミュニケーションが見られたりと、とても素晴らしい時間を過ごせました。

最後に、今回コーディネートしていただきました加藤さん、ご協力いただきましたいきものいんくスタッフのみなさん、そして選手らを送り出していただきました保護者の皆さんに、厚くお礼申し上げます。