U8 2019.07.20 壮瞥川下り

2019.07.20に実施した NPO法人いきものいんく との業務提携事業2019年度の第1弾、U8(小学1-2年生対象)の壮瞥川下りの様子を掲載します。

事前の計画では登別の山奥で予定していましたが、今年はダニが大量発生で危険とのことから急遽壮瞥川下りへと変更になりました。

まずはオリエンテーションと着替えです。ウェットスーツとヘルメット・ライフジャケットを渡されて着替えます。毎年ですが初めての選手も多く悪戦苦闘。選手らで協力して着替えます。

着替え後はいきものいんく阿部さんから、気をつけなければならない危険生物とその対処についてレクチャーを受けた後みんなで気合を入れて写真撮影して準備完了。いよいよ沢下りです。

足元に気をつけながらどんどん進んでいきます。すぐに何人も転んでドボン!と水に入っていましたが、むしろ笑顔で楽しそうな様子です。

途中フキの藪の中で大量のカエルを発見したり石をめくっていきものを探したり、流れの緩やかなところでは何人も飛び込んで流されて遊んだりしながら洞爺湖目指して下っていきます。

そして洞爺湖に到着です。

洞爺湖ではシュノーケリング体験といきもの探しです。

いきものいんくの阿部さんと森元さんと一緒に普段は行けないような足のつかない深瀬にグイグイ進んでいったり、魚を捕まえたりただ浮かんで楽しんだり水を掛け合ったりと自由に楽しみます。持ってきたお弁当を食べ、普段トレーニングではあまり話し込む時間がないのをこの機会にコミュニケーションを深めます。

楽しんだ後は川を上ってバスへと戻ります。

そして阿部さんと森元さんに挨拶をして終了。帰りのバスではガリガリ君を片手に記念撮影です。

今年は急遽目的地を変更していただくなど、いきものいんくの皆さんのコーディネートのもと昨年の倍以上となる15人もの選手の参加で大いに楽しませていただきました。

いきものいんくの皆さん、どうもありがとうございました。