NSS U12選手へ真島監督からメッセージ

昨日のU15深谷監督に引き続き、北湘南サッカースクール NSSの活動一時休止中のU12選手の皆さんに真島U12監督からメッセージです。


北湘南サッカースクール 選手の皆さんへ

U12の選手の皆さん、サッカーが大好きな皆さんは、家でじっとしていなければならない現在の状況に、きっと身体と時間を持て余しストレスが溜まっていることでしょう(笑)。しかし、ヨーロッパでは小学生は1か月のオフをとるのは当たり前。ここはひとつヨーロッパのクラブに移籍したつもりになって、この状況を受け入れましょう。

とはいえ、せっかくの1カ月を無駄に過ごすのはもったいない。なので、皆さんに頑張ってほしいことをお伝えします。

一、規則正しい生活を送ること。
※学校が休みだからと言って、夜更かしして午前中は寝ているなんて生活をしていたら、トレーニング再開時にいいプレーができません。

一、家で何かの役割を果たそう。
※食器洗いでも、洗濯でも、掃除でも、小さな兄弟のお世話でも何でもいいです。家族の一員としての役割を持ってください。これが規則正しい生活にもつながります。

一、ゲームの時間を自分で制限しよう。
※親に言われるのではなく、自分で決める。そして、自分が決めたことを責任もって守る。サッカー選手として必要なことの一つです。

一、ウォーミング・アップで取り組んでいる1番~5番までを完璧にしよう。
※天気も体調もいい時は、家の前で30分くらい動くのは問題ありません。せっかくの機会なので、完璧にできるようになってください!

一、高学年の選手は、本を読もう。
※真面目にトレーニングするのは当たり前のクラブになりました。次はトレーニングしたことを、いかに集団の中で生かすかという新しい領域に、今、クラブは入ってきてます。そのために必要なのは思考力。思考力の土台は知識。多くの知識を貯めるには読書が一番です。どんな本でもいいので、4年生以上は最低3冊は読んでほしいと思います。

読書が苦手な人もいると思うので、そんな人にも読みやすい本を何冊か紹介します。

・自分を動かす言葉 中澤祐二 ベスト新書
・静学スタイル 井田勝道 カンゼン
・自分を開く技術 伊藤壇 本の雑誌社
・覚悟の磨き方 超訳吉田松陰 翻訳池田貴将 サンクチュアリ出版
・スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル 大和書房
・小さいことにくよくよするな! リチャード・カールソン サンマーク出版
・15歳 サッカーで生きると誓った日 梅崎司 東邦出版
・世界を獲るノート アスリートのインテリジェンス 島沢優子 カンゼン

みんなに負けないように、自分も本を読んでいます。一冊読み終わるところです。「最強のCEO」という経済書を読んでいますが、この本はさっそくバーモント室蘭地区予選のベンチワークに生かされました。あと二冊、面白そうな本を見つけて読みますよ! お互いに心身ともにいい状態で新シーズンを迎えよう!

北湘南サッカースクールU12監督 真島英幸


以上です。
NSS活動休止期間ですが、今後も随時HPから情報発信していきます!