2018.04.01 ノルディーア北海道 サッカー教室

2018.04.01にまなびの里体育館で、なでしこチャレンジリーグ(J3部に相当)に参戦中のノルディーア北海道の皆さんに実施していただきました、北湘南サッカースクールへのサッカー教室の様子を掲載します。

発端は2017.12.05の記事に遡ります。ノルディーア北海道にリーグ入れ替え戦をホームの北海道で戦ってもらうために、NSSの選手と保護者のみなさんにご協力いただきグラウンドの除雪を実施。結果、見事になでしこチャレンジリーグへ残留を決めてくれました!

NSSとしても北海道のサッカー界に貢献できてよかったのですが、ノルディーアのみなさんから「ぜひ除雪のお礼がしたい」と今回サッカー教室の開催をお申し出くださいました。ご厚意に預かり、NSSの小学1-3年生+保護者が参加します。

まずは挨拶からアイスブレイクです。子供たちは興奮し早くも笑顔が見られます。

 

「考えながらやらないと難しい遊び」で一気に盛り上がります。もはや笑顔・笑顔です!

 

続いてボールコントロールのトレーニング。これは小学生よりもお母さんたちが四苦八苦!子供たちはノルディーアの選手のテクニックに目を奪われていました。

 

そして最後は試合!一生懸命走り、ボールを追いかけます。

 

お母さんたちも負けずに楽しそうにプレーします。観に来ていた数人の6年生の選手もなんとなく参加していました。

やはり現役選手のプレーは刺激が多かったようです。

そして最後は会場に来ていたチビッ子らも加わり笑顔で記念撮影。最後まで笑顔・笑顔で素晴らしいサッカー教室となりました。

ノルディーア北海道のみなさん、どうもありがとうございました!!