U10 2019.08.31-09.01 小幌合宿 vol.2

2019.08.31-09.01にかけて実施したNPO法人いきものいんく提携事業2019年度第2弾。NSS U10(小学3-4年生)恒例の合宿の様子です。vol.1に引き続きvol.2です。

今年も選手らでカレーづくりです。タマネギで涙を流しながら手を切らないように気をつけて調理していきます。27人での合宿ですが、33合炊いたごはんをほぼ完食するという食欲を見せていきものいんくのスタッフを驚かせます。最後はカレールーがなくなってしまい、ケチャップをご飯にかけて「オムライスの味だ!」と食べるツワモノも現れました。

今年はかなりテキパキと動く選手らで、予定の時間よりも大幅に早く片付けまで終了。時間に余裕ができたので食後は少し自由時間を長めにとれました。

食後に翌日の鬼ごっこ・雪合戦のチーム分けを終えて、ヘッドランプを受け取ってからテントに戻り就寝です。

寝れたかどうかは不明ですけども、昨年と比較してテントでは静かにしていたようです。

 

翌朝は起床からテント撤収、朝食の用意と食事。片付け、そして掃除とドンドン進めていきます。今年の参加選手らはかなり協力ができる様子で、進みが遅い仲間を積極的に手伝う光景があちらこちらで見られました。

最後はオロフレほっとピアザの管理人さんに挨拶して壮瞥中体育館に向かいます。

体育館ではいきものいんくの阿部さんと合流しスポーツ鬼ごっこと雪合戦体験です。攻撃力に偏ったチームよりも身体能力がそれほど高くなくても仲間が連動して守備をするチームが勝ちを重ねていく、という近年の傾向が今年も見られました。

最後はいきものいんくの阿部さんと森元さんに挨拶し、全行程を終了。帰りのバスではガリガリ君です。

全体的な印象として、選手間での協力の様子もいきものいんくから提供されるメニューも、本当に年々質が高いものになってきています。「受け継がれてどんどん洗練されている」ということを強く実感した合宿でした。

コーディネートいただきましたいきものいんくの皆さん、どうもありがとうございました。